完成度抜群「バタフライエフェクト」の簡単なあらすじと感想

f:id:kingryushin:20190214172921j:image

 

[バタフライ・エフェクト]

〜84点〜

<あらすじ>
幼い頃から短時間記憶を失うという原因不明の症状を持つエヴァンは、治療のために日記をつけており、大学生になってからその日記を読み返した時に、過去に戻れる能力が備わっていることに気づき、幼なじみであるケイリーの人生を狂わせたのは自分自身であることを知り、過去に戻って彼女を救おうと奮闘していく

<評価>
愛する人を守るため、友達を救うため、自分自身のため過去に戻り未来を変えることができるというテーマの物語で、その中で描かれる運命と現実についての物語で映画の完成度は最高

(カオス理論の1つバタフライ効果とは「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」などと言われるようにちょっとした行動1つが運命を変えるということです。地球に激突する隕石の動きを1ミリ変えるだけで衝突を回避するみたいな感じらしいです。この物語はまさにバタフライエフェクトが主なテーマとなる作品で過去のちょっとした行動1つで未来の運命を変化させるという物語)

<感想>
私は映画という芸術を分けるとしたら「人生の教養を教える作品」と「見てて面白い作品」そして「映画的完成度の高い作品があると思います。その中でこの映画は「映画的完成度が高い作品」のトップであり映画を語る上ではかかせない映画の1つだと思います。
この作品が教えてくれる事は今あなたが行うちょっとした行動が未来を大きく変化させるという事だ思います、行動を起こすか起こさないかはそれぞれの自由だと思いますが…

小さな蝶の羽ばたきが、地球の裏側で台風を起こすこともある